最近読んだ本など

とうとう76巻まできたぜ、グイン・サーガ。ながかった・・・。DSです。
最近読んだ本などの感想を。
こうして見てみると、新書には意外と良書が多いのかもしれないなと思った。


とうとう76巻まで来た。
面白い。
けっこうぶれる気がするけど、
こんなに長い間、一つの物語を書くことができるというのは、
ものすごい才能だと思う。


やっぱりこの人は天才なんだなぁ。
むちゃくちゃ面白い。
本当に面白い。
短編集だけど、短編集じゃないんだな。
本というパッケージをどう捉えるかと言う点において、
森見さんの才能は傑出していると思う。
長編を読みたい。


よしながふみさんの漫画にでてくるご飯は、
とても美味しそうだ。
それだけで、この漫画は半分以上成功している。
さらに、つくってみようかな、
これならつくれるかもと思わせるところに、
この漫画のすごみがあるように思う。


いやー、すごいっすね、イベサー。
そんなものになんの接点もなかった僕だけど、
大学時代にもっと学べることは本当にたくさんあったように
思えた。なんだろう。
ほんとうにいろんなものが、
いろいろ面白いと思えてくるのなぁ。
渦中にいるとそんなことには気づきもしないんだなぁ。


うん、
まあ、バーがある、
いきつけのバーがあるってのはうらやましいなと。
どうやったら、そうなるのか、
そのきっかけがほしいなぁ。
うん。どうしたらいいのか。


なかなか面白いSFです。
読んでも損しないので読んでみては?
まあ、攻殻機動隊のほうが面白いけどね。
これはこれで好きだなぁ。


枝川 公一,西脇 清美
プレジデント社
発売日:1998-12

まあ、いろんなバーがあるなと。
こういうのはブログよりも
本のが見やすいんだよね。
そういうところに本の活用方法はあると思うし、
逆にブログの改善点はあると思いました。


ケン・オーレッタ
発売日:2010-05-14

これは面白い。
知らなかった経緯とかもあるし、
今、グーグルが置かれている状況を、
まあ、割と客観的な視点から俯瞰でみるというのには、
とても役立つのではないかなと思います。
僕にはとても勉強になった。
組織ってほんとうに難しいよね。


この本はむちゃくちゃ面白かったよ。
「若者」の●●離れという文脈がいかにへんてこなものなのか、
なぜ女性が恋愛のレートをあげ続け、
それにより女性の性が一大産業に発展したのか、
そこらへんが雑誌という切り口で書かれている。
慧眼だと思います。僕にはとても面白く読めた。


勉強になりました。
読んで損はしないと思います。