スノーボードはじめる(再開する)ときに買うといいもの

というわけでおすすめします。

## 買うのがオススメ

  • ヘルメット

ヘルメットは絶対にあったほうがいいです。レンタルもできるのでレンタルでもいいかもしれない。難点は持ち運びがちょい不便な点くらい。

- プロテクター(上半身/下半身)

安いのでいいかもですが、動きやすいものが良いと思います。あるだけで全然違うので、ぜひ買いましょう。ぼくはバートンのものを買いました。お尻痛くならないし、この前、非圧雪のツリーランエリアで木にぶつかりましたが、おかげで無事でした。これはレンタルできないので買いましょう。

  • ゴーグル(フレームレス)

フレームがあると吹雪いているときにゴーグルにどんどん雪が積もってくるので、フレームレスにすべきと思いました(実感)

  • ゲレンデ用リュックサック

小さなものでいいので、お財布いれたり脱ぎ着できる中間着を入れたりできて便利です。専用のものだとヘルメットを保持できたり、ゴーグルや替えレンズを入れたりできてとても便利です。開け閉めが自由にできないコインロッカーしかないところも多いので。

## あったら便利

  • 関連グッズ(ウェアやヘルメット・ブーツなど)を入れるバッグ

ブーツを入れる防水のエリアや水抜き用のエリアがあって便利です。スノーボードブーツを買ったら必須だと思います。僕はリュックサック型のものを買ったのですが、実際に使うときにゲレンデ用リュックサックと被ってしまい、不便だなと思いました。というわけでダッフルバッグ型のものを買うのがおすすめです。僕は次はそうします。

  • ウェア・グローブなどの小物

最近はゲレンデでレンタルできるものも高品質なものが多いのでそっちでもいいかも。自分のものが欲しいという人は小さくできるものが収納や持ち運びに便利だと思います。

## 人による

正直、初心者選びようがないのでレンタルでもいいと思います。

ブーツは足に合う/合わないの差異がでかいので買うのもいいかもと思います。買うときはどうせお金出すのであれば熱成形などの自分の足にあった形にカスタマイズできるものが良さそうです。僕はバートンのものを買って少し後悔しました。「最初からそんなにお金だすのはちょっと…」というのもよくわかるのでここはえいやで決めるしかないです。実際、自分のものを使うとレンタルとは全然違います。デメリットは「持っていくのがでかくて面倒」と「メンテナンス面倒」の2点です。