2014-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

また来年もどうぞよろしくお願いします

パスタ

なかなかうまくできた。今年はパスタをたくさんつくった気がする。

大盛が厳しい

休みに入って、久しぶりに行ったら、大盛が厳しくなっていて、2014も終わりだなっていう感じがした。

ランチにおける円の価値

この隣にフルーツがあるということを想像してほしい。コーヒーは2杯までおかわりができる。店内はおじいさん、おばあさんたちでいっぱいだ。この日のフルーツにはメロンが含まれていた。 〜マイティ・ロック著『ランチ980円(税抜)』(未刊)より〜

島津ジャパン

弟が「買わない?」といって貸してくれたPlayStation VITAで「信長の野望 創造」を始めた。チュートリアルとかすっとばしてはじめたら、前にやったものとの違いにびびった。さすが、コーエー。 こういうときはやっぱり島津ではじめるのが一番だと思って、島…

シンガポールチキンライスのレシピ

書いた。手抜きだけど、美味しいよ。

フルーツ屋さんのローストビーフ

肉のまわりにフルーツがあり、ここは天国かと思った。

とんき

二階のテーブル席もよかった。ひさしぶりだった。

実用的なおすすめ

時計が欲しくて、かなり前から探しているのだけど、どうにも決めきれず、どうにも買えなくなっている。ので、まずはベルトが切れてしまったアウトドア用の時計を新調することにして、悩んだ結果、G-SHOCKを買った。 太陽電池だし、電波時計だし、海外でも電…

すき焼きの真相

実際のところ、「焼いてる」のか「煮てる」のか。

ゴア信者の末路

布団までゴアテックスに。めちゃいいと思う。

過剰な供給がもたらすもの

瀬戸ジャイアントめちゃくちゃうまいんだけど、こんだけ入っているとどうしても飽きる。

うどんのうまさ

ひさしぶりに丸亀製麺にいって、うどんを食べた。美味しかった。大崎にいたころは毎日のように食べたことを思い出して、感慨深い。

誕生日にもらった

弟からもらった。使いやすくて便利。タンカー、やっぱいいなと思いました。

派手な時計

めっちゃ派手で、これ腕にはめるのは微妙そうだった。眺めているのにはすごく向いていると思う。

11月のパフェ

柿とマスカットが今月のフルーツだった。この後、マスカット1粒+柿1切れを、パパイヤ1切れと交換することに成功したが、美味しさレートとしてはパパイヤ3切れもらってもよかった。マスカットの美味しさ、すごい。

魚竹うまい

お刺身とかいろいろ、ごちそうさまでした!

富士山属性

九州出身なので、どうも富士山に弱い。

ステーキがおすすめ

とのことでお安くなっていた。牛肉はうまい。

丼の宇宙

ここに静岡が全部あるとのこと。美味しかった。お店までの経路がすごくてびっくりしたけど、とても良いお店でした。接客もよかった。 食堂さくら屋 - 蒲原/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]日替わりとかアジフライも美味しそうだった

歩く会 #4

静岡は長い。想像の2倍より長い。長いと思ってからが、また長い。「半分くらいかな?」と思ったときには、まだ半分も進んでいない。 今回は、基本的に海沿いの道を歩くことができてよかった。ただ、新富士を超えると東名とバイパスが海沿いに来るので、人は…

習作

「習うより慣れろ」を常としたい。

ビジョン

ビジョンがないままにつくったおかずは、ビジョンがない味がする。

シンガポールチキンライス

シンガポールチキンライスを炊飯器でつくるレシピ、簡単で美味しいです。

バカラ

毎日、これ何日かけてつくるんやろうって気になってる。あと、しまうときに何箱になるのかも気になる。

まかない丼

ごま味が強かったけど、美味しく食べれた。国家公務員共済の底力よ…

ドアストッパー、便利

ドアを開けたままにできないのが、荷物受取るときに不便だなと思ってたので、ドアストッパー買った。これ、磁石でドアにくっつくし、がっちり止まるし、すごく便利です。

穴子丼のうまさ

文字では無理。

いつかの肉

また食べたい。

パテ

このパテが美味しかったということだけはお伝えしたい。