歩く会 #4

20141122-131906-5
静岡は長い。想像の2倍より長い。長いと思ってからが、また長い。「半分くらいかな?」と思ったときには、まだ半分も進んでいない。

今回は、基本的に海沿いの道を歩くことができてよかった。ただ、新富士を超えると東名とバイパスが海沿いに来るので、人は海沿いを歩けなくなり、山の中に追い込まれるのであった。車社会よ。

Googleマップがやっぱりすごく便利で、これがなかったらどうやって歩いたらいいのか全くわからないくらいなんだけど、人間が4時間かけて歩く道のり(もしくは歩いてきた道のり)が、自動車だと35分などと表示されることに無情を感じなくはない。そりゃフォードも自動車つくるわ。俺でも買うわ。

あと、イオンが絶妙な位置にあって感心する。地方の生活はイオンで支えられている感じがある。もちろん駐車場は広大だけど、どこも混んでて、賑わっている。地政学的見地からイオンの立地を調べている人とかいないんだろうか。

というわけで、次回も静岡です。今、右足のアキレス腱が腫れてて痛いです。