僕がiPhoneについて知らなかったこと(そして、買ってから知ったこと)

(あくまでも主観・限定的な知識に基づくものであり、
 事実とは異なるかもしれません。あらかじめご了承ください)


<DSがアイフォンに関して、全然しらなかったこと>


その1:メール本文を使いまわせない。


一度、送ってしまったメールは転送、もしくは返信しかできない。
という理由&コピペもないので、いちいちメールを打つ羽目に。


その2:メールにファイル(画像も)添付できない。


メール作成画面に添付ファイルの項目がないので、おかしいなー、
と思いつつ、でも「設定したらできんだろー」とたかをくくっていたが、
甘かった。


カメラ画面(もしくは写真画面)から画像を添付したメールは送れるが、
メール画面からは送れない。
ので、送付できるファイルは、画像のみ。
しかも、送れる画像は1枚。
しかも、アイフォンのカメラ写真はリサイズできない。
あぼーん。


アメリカ人ってすげぇ!
やっぱ、物量を扱わせたら、やっぱり世界一だな!

(ここらへんに気づいたときから、日本の携帯がいとおしく思えるようになった)


その3:ムービーが撮れない。


なんじゃ、そりゃ!!!!
「撮れろよー」「頼むから、撮ってよー」と泣き叫ぶも、既に時遅し。

リアルに「クーリングオフ」という言葉をアイフォンで検索する。

ここで豆知識。

クーリングオフ」は自分で足を運んで購入したものには適用されないんだって!

これでつぎにアイフォンを買うみんなは安心だね!

(DSは一括で買って逝きました)

これはたぶん、現状、フラッシュが使えないことにも
原因があるのではないかと思う。


その4:メールのフォルダがつくれない。


ふふふ。来ました。
アイフォン上で、メールフォルダがつくれない。仕分けとか無理。
だから、PCのメーラー上でフォルダをつくり、仕分けルールをつくって対応。
しかも、けっこうこれがくせもの。
つぎに続く。


その5:やたらとPCと同期したがる。(特にMail)


うちのPCのメーラーは、アップルのMailを使っていて、

Gmailやいろいろなアカウントのメールを絶妙な仕分けルールで、

巧妙に分類しているのですが、そこに同期したがる。

一時、アイフォンが4年分のメールを同期し始めたときには、

まじで死ぬかと思った。

パケ放題じゃなかったら、本当に死にますね。ワイファイ、マンセー。

というわけで、メーラーを別個にたて、そこと同期させることに。


しかし、そこからが長かった・・・・・


その6:「MY SOFTBANK」が使えない


気を取り直して、WEB上に電話帳をアップロードしたり、

お知らせメールを一斉送信できるというナイスなSOFTBANKのサービス、

「MY SOFTBANK」を使おうとしたら、あら、大変。

「新規契約者の方は、契約日の翌々日から登録可能になります」

ハァ?ンナワケネーダロ。テラワロス。

「アイフォンの方はPCから登録できません。アイフォンからご登録ください」

フムフム。


アイフォンから登録してみる・・・。よ、よし!送信だ!GOだ!

「タイムアウトです」

バルス!


これはアイフォンの問題じゃないけど、ちょっといけてないと思う。


その7:というわけでアドレス移行が、ほぼ手打ち。


ショップで電話帳だけはサーバーにアップしてあったので、
それを元に「PCのアドレス帳へ読み込み⇒アイフォンへ」という流れ。
・・・あのー、いい加減、データ形式をそろえませんか、メーカーの皆さん。


というわけで、怒涛の大商談会タイムへ!

「この方、どちらの方ですか!?」

「このお客さまはどのグループへ!?」

せっかく名前じゃなくて写真で判別してたのに、
写真までなくなっちゃ駄目じゃないか。



以上、僕が知らなかったこと。


正直、日本の携帯は使いやすいっていうか、
まったくアイフォンとは違う。
だから、本当に、得意なことが違う。


正直、日本ってすごいな!と思った。


「電話+メール+インターネット+カメラ+データ管理」というような
こんなにも複雑怪奇なデバイスを、
小学生からおばあちゃんまで持っていて、
しかも、使いこなせるように作られてる!!


こりゃ驚異ですよ。
東洋の奇跡。
僕が日本以外の国で生まれてたら、
間違いなく日本はクールだなって思うと思うな!


DS@うまれてはじめて「携帯」から逃げようと思った

その後の僕の経緯

部屋とiPhoneと私

iPhone 3.0

どうでもいいiPhoneのTIPS

僕が導入したiPhoneに関するあれこれ

DSが最近使ってるiPhoneアプリ その1

僕の情報収集のやりかた