僕が導入したiPhoneに関するあれこれ

DSです。


iPhoneにするひともだいぶ増えてきて、周りでも見るようになってきました。
でも、これってあれですね。圧倒的に自分たち世代の人しか持ってない。
(僕の周りでは、25歳〜35歳くらいまでがボリュームゾーン
そんなもんか〜という感じもします。まあ、そんなもんだろう。


というわけで、僕が導入したiPhoneに関するあれこれ。

液晶保護フィルム

ぴかぴかしてるやつより、こっちがおすすめ。
指紋や皮脂汚れが気にならなくなる。
そこまでレスポンスは悪くならない。
必須かと。

ケース

本体につけるシリコンケースが、ちょっと僕にはださいように感じられたので、
僕はこっちにしてみました。
フェルトなので毛玉ができますが、わりといい感じ。
あと、ストラップも使える。便利。
ヘッドフォンをつけたときに、通常のケータイのストラップ位置からすると
違和感のある方向にiPhoneの本体を入れることになるのは残念。
一度、iPhoneを落としてしまったのですが、割れたりしませんでした。
これじゃなくても、なんらかケースはつけたほうがいいかもしれないです。

予備バッテリー

もしかすると、いらないかもしれないですが、
充電が切れることが多いので買いました。
これがあると安心してがしがし使えます。
しかも、トリプル充電ケーブルがあれば、PSPも充電できる。

PSPやDSを一緒に持ち歩く人はあって困らないと思います。
容量はここまで大きいものである必要はないかも知りません。

・NuevaSync(無料

iPhoneのカレンダーとグーグルカレンダーをプッシュで同期させてくれるサービス
グーグルカレンダーをメインの予定表で使っているのであれば便利。
詳しい設定はこちらを参考にさせていただきました。


プッシュで同期がとれるってのが便利。
これでいいじゃん。どこでもうかっているんだろうか不思議。

ニコニコ動画(無料)ニコニコ動画

待っていた。いまのところ画像は粗いものの、可能性がありそう。
祝黒字化。すばらしい。

・ロールスワップ(無料)Roll Swap

iPhoneのカメラはわりと写りがいいのですが、
カメラロールがひとつしかないのがくせ者。
カテゴリなどでカメラロールを分けたいときに役立つのがこのアプリ。
4つまでカメラロールを増やすことができる、すぐれもの。
しかも無料。すごいな。

DropBox

無料で最大2Gまでオンラインストレージが持てるサービス
しかも、PCにアプリケーションをインストールすることで、外付けHDのように使える。
(Macにももちろん対応)
指定フォルダに入れると自動的にアップロード、シンクしてくれる。
フォルダごとにアクセス権限も使える。
会社PCとiPhoneと自宅のMacで連携できる。


うーむー。ますますMobileMeの必要性を感じなくなるなぁ。
2Gで足りない人は有料で容量を大きくもできます。
iPhoneアプリが出てほしいなぁ。
サファリだと、微妙につかいづらいんですよね。

Wikiamo(無料Wikiamo

ウィキペディア中毒者にはオススメ。
とりあえずなんか調べたいときに使える。
これは便利ですよ。みんな入れたらいいのに。
さくさく動くし、サファリより見やすい。

トイカメラ(有料)ToyCamera

これは有料ですが、価値があると思います。
不思議な感じにエフェクトがかかります。60sな感じになる。
エフェクトの偶発性を許容できるのであれば、問題なし。
良く撮れると思います。

・ポラライズ(無料)Polarize

写真をポラロイド風に加工してくれるソフト。
写真の下の部分に味のある文字を入れられるのもよいです(アルファベットのみ)。
僕は連絡先の写真にポラロイド風にして名前を入れた写真を使っています。
オススメ。

以上、僕が導入したiPhoneに関するあれこれでした。

僕とiPhoneの関係

僕がiPhoneについて知らなかったこと(そして、買ってから知ったこと)

部屋とiPhoneと私

iPhone 3.0

どうでもいいiPhoneのTIPS

DSが最近使ってるiPhoneアプリ その1

僕の情報収集のやりかた