僕の情報収集のやりかた

DSです。
最近、やっと情報収集のやり方が定まってきたので、
いったん、きちんと書いておきたいと思います。


<WEBの場合>

-RSSリーダーで読む

「枯れた」とか「時代遅れ」だとも言われ始めたRSSリーダーですが、
僕にはまだまだ便利なように思えます。
サイト運営側からすると、訪問者数や閲覧ページ数など、
データ指標がとりにくい(取れない?)など、さまざまな課題はあるのだと思いますが、
RSSは便利です。いまさらですが言っておきます。RSSは便利です。
僕は「Google リーダー」をつかっています。
ほかにもいろいろ使いやすそうなものはあるのですが、

Gmailを普段使っているのでIDを新規で作らなくてもいいこと、
iGoogleGmailと連携できること

という理由から、僕は「Google リーダー」です。


関係ないですが、「ID問題」(と僕がいま名づけました)は、今後、深刻になっていくと思っています。
カスタマーにとって、新しいサービスを使い始めるのに、
新規でIDをとるのは非常に面倒ですし、IDが増えていくと管理も煩雑になります。
ぜひIDホスティングサービス的なことをやって欲しい。
OPEN IDにも、もちろん期待していますが、どこが覇権をとるかというところで、そんなに全てがうまくはいかなさそうです。
というか、自分のところでやればいいのですが、ここは先行者優位でしょう。
グーグル、ヤフー、アマゾンあたりがやるんだろうなぁと思っています。はようやればいいのに。
カスタマーから見て、IDにはそんなに価値はありません。好きなIDを使いたいというぐらいかなぁ。


あと、RSSフィードは、ざっくりでかまわないので、フォルダわけしておきます。
なんとなくでかまわないので、フォルダに分けたほうがいいと思います。
購読数が100を超えるとフォルダわけしないと、読みたいものにたどり着けなくなります。


-気になったものにスターをつける

Google リーダー」では、RSS記事に「スターをつける」ということができるので、
気になったもの、後で読みたいと思ったものにスターを、ばしばしつけていきます。
特にルールは設定していません。ばしばしつける。ただそれだけです。
あとで、これが効いてきます。


-Bylineで読む

iPhoneでは、「Byline」というアプリで閲覧を行っています。
このアプリでは、「Google リーダー」と同期して閲覧が可能です。(フォルダも同期できます)
基本、新着記事しかチェックできないのは要注意です。
そのため、さきほどばしばしとつけたスターが効いてきます。
ばしばしスターをつけた記事は「スター付きアイテム」というところに格納されるので、
いつでもiPhoneからでも見れると。そういうわけです。それだけといえばそれだけです。でも便利。


-ソーシャルブックマークを使う

RSSではなく、WEBをさまよっていて、ちょっと気になったページや面白いと思ったものがあったら、
ソーシャルブックマーク」と呼ばれるサービスを利用すると便利です。
ブラウザの「お気に入り」が、ネット上にできるみたいなものですね。
ファイヤフォックスだとアドオンで、ブラウザからばしばしブックマークできるので、
ばしばしブックマークしていきます。ばしばしブックマークして、タグとよばれる分類を勝手につけていきます。
僕のは、こんな感じです。公開、非公開も選べます。


-友達と共有する

これが一番大事だと思います。できるだけ多くの人と共有してみる。
そうすると、ちょっと面白くなります。こんなものもあるんだなぁと発見があります。
なので、ぜひ共有してみることをおすすめします。
まったく知らない人と共有するのはちょっと抵抗があると思うので、最初は友達とはじめればいいと思います。
続けてるとそのうち、共有することにそんなに抵抗がなくなってくると思います。便利です。


<本やモノの場合>

ちょっと情報とは違うのですが、本やモノも流れが決まってきたので、
こちらも書いておきます。こっちは簡単です。


-アマゾンのwishリストに入れる

気になった本やモノは、アマゾンで調べて、インデックスがあれば、
アマゾンのwishリストに入れると具合が良いです。なんとなく「買った感」も味わえるので。
リストに加えた後、実際に購入するか、図書館などで借りるかなどのアクションを決めると、
衝動買いも防げてよいです。
ぼくのリストはこちら


まあ、こんなとこですかねー。
意外と普通だね。

僕とiPhoneの関係

僕がiPhoneについて知らなかったこと(そして、買ってから知ったこと)

部屋とiPhoneと私

iPhone 3.0

どうでもいいiPhoneのTIPS

僕が導入したiPhoneに関するあれこれ

DSが最近使ってるiPhoneアプリ その1