バクマン 7巻を読んだ。

つづいて、バクマンを。DSです。
漫画ばかり読んでいるわけじゃないけれど。


以前にも書いたのですが、

この作品は、壮大な実験なのだと思う。


この巻では、アンケートであったり、読者に受けるために
どうしていくのかということが描かれるのだけれど、
この漫画のテイスト自体も実際に、いろいろな要素を行き来する。
ギャグであったり、恋愛であったり。


巨大な思考実験として、バクマンは今までになかった漫画だし、
この漫画が売れている=素直に面白いと思われているということは、
日本のサブカルチャーに対する土壌の豊かさを端的に表していると思う。
だって、この漫画が連載されてるの、少年ジャンプだよ。
それだけでもすごいよ。