はじめてのiPhone。DSの買い方講座

日本代表おめでとうございます。僕は全力で寝ていたのですが、
周りからいろんな音や叫び声、本当にありがとうございました。
おかげで寝てる間に足が二度つりました。まるで予選突破した気持ちです。DSです。


さて、iPhone 4 が発売されましたね。
僕は、使っているiPhoneが3Gなので買い替えは決定なのですが、
とりあえず実機を見て、買い替えの時期を決めようと思っていました。
それで昨日、うちのニシマキと一緒に渋谷のアップルストアに行ってきたのですが・・・
結果から言うと、これはすぐ替えたい。
液晶の綺麗さ、動作のキビキビした感じ、なんかまったく別次元です。
で、そこで予約分の受け取りをしておられる方々もたくさんいて、
「あー、うらやましいなぁ〜」と思って見ていたのですが、
見ていると、今回のiPhoneがはじめてのiPhoneという方も多いようで、
正直、店員さんもあこぎなオプション販売やるなあと思ったので、書いておこうと思います。
 (目の前で契約しているiPhone初心者のお姉さんへのセールスがひどかった)

「はじめてのiPhone」買い方講座。

買い方講座と言っても

MobileMeとアップルケアはとりあえずやめておこう

これだけなんですけど。


とりあえず店員さんは勧めてきます。きっとそういうマニュアルになっていますし、きっとインセンティブがでるのでしょう。
はじめての人ほど「iPhoneって難しそうだし・・・」と思うでしょうし、うまい販売方法だとは思うのですが、
知らない弱みにつけこんでいるようで、あんまり感心しません。

  • MobileMe

MobileMeは確かにiPhoneと一緒に買うと、通常年会費9800円が6800円になります。
けど、一年更新なので、次の年、9800円かかるんですよね。
「@mac.com」のメールアドレスはかっこいいですが、年間9800円も払って維持したいですか?
とりあえず、無料のサービスをつかって代替できます。

メール・・・とりあえずPCやiPhoneがクラッシュしてもサーバーにあります。どこでもいいよ、大丈夫。
連絡先・・・Gmailの「連絡先」にアップロードしておく
写真などのデータ・・・フリッカーやドロップボックス、Nドライブにアップロードしておく

とりあえずこの3つをやっておけばいいはずです。
はじめてのiPhoneの人たちがMobile Meを使いこなせるとは思えないし、必要ないはず。
もし不安だったら、外付けハードディスクを買えばいいんです。そっちにバックアップをとっておきましょう。
いまなら9800円もだせば1Tぐらいのハードディスクが買えます。PCごとバックアップを取っておけば完璧です。

  • アップルケア

こっちはもっと簡単で、iPhone購入1年後まで追加で買えるので、最悪の場合、1年の間に壊れたら買いましょう。
(ただし、それで無償になるとは限らないですが)
きっとはじめてのiPhoneなので、使ってみて、「わ、けっこう滑る」とか「なんか不安定だな」とか、
使ってみないとわからないことが多いと思います。そして、意外とそんなに壊れないということも実感としてないと思います。
もしアップルケアを買うと決めていても、3ヶ月くらい使ってみたらどうでしょう?それで本当に必要かどうかを決めてみては?
iPhoneも普通の電化製品なので初期故障は1年間保証が効きます。ぜひ慌てずに。


アップルストアの店員さんも人の子。お金も大事。
なので、iPhone初心者だと相手を判断すると上の2つを強力にプッシュセールしてくるはずです。
ただ、iPhone買う段階でなくてもOKなものなので(あったら便利だとは思うけど)、
とりあえず、しばらく使ってある程度慣れるまでは買わなくてもいいのではないかなと思います。


つまり

はじめてのiPhoneを買いに行くのなら、とりあえずiPhoneだけを買ってこい

ということです。


あ、もちろんiPhone 4は買った方がいいと思いますよ。