20万円で全部できる!!DSがワンルームに住む人におすすめするAV+PC環境

おすすめしまくります。DSです。

というわけで、今回、僕がおすすめするのは、
「20万円で全部できる!!DSがワンルームに住む人におすすめするAV+PC環境」です。
趣味が偏っているけど、これ、まじでおすすめだと思います。


-TVはいらないんじゃないの?

TV。皆、持ってますね。
でも、今、僕が新しくワンルームに住むとしたなら、TVは買わないと思います。
理由は3つ。

  • 価格がどんどん安くなっている

TVの価格を見たらわかるように、2,3年前に比べてTVはずいぶん安くなっています。
きっとこのまま安くなるので、ワンルームに必要な大きさのTVをあえて買う必要はないと思うんです。

  • 買えるTVの大きさが、部屋の広さに限定されてしまう

これは1つ目の理由とほぼ同じなのですが、ワンルームにちょうどいい大きさのTVは、
2DKにはちょっと小さいですし、2DKにちょうどいい大きさのTVはワンルームにはでかいです。

  • 地デジとアナログ放送のチューナーが両方ついている

これはまじで無駄です。いくらコストすごく安いと言っても、無駄。
どうせ見れなくなるわけだし。うん、無駄だなぁ。


というわけで、僕が今買うなら「液晶ディスプレイ」を買います。
TVは「PS3」+「Torne」を買って地デジを見ます。そして録画して、ブルーレイでHD画質を楽しみます。


-PS3は最強のAV家電

PS3は「ゲームもしないし必要ない」という人も多いのではないかと思うのですが、
僕は「PS3はゲームしない人にとって最強の家電」ではないかと思います。
僕の知る限り、シリアスゲーマーはXbox360を持っています。
PS3はゲームのできる家電です。昔のスーファミTVみたいなもんです。

↑いまのPS3は、これと同じ立ち位置。


だってブルーレイ見れるし、音楽聞けるし、動画も見れるし、フォトビューワーにもなるし、
インターネットもできるんですよ。しかも、TVも見れる。ゲームする暇なんてないですよ。
というわけで、PS3は持っていて損はないと思います。ブルーレイ再生できるメディアハブだと思えば安いです。
HDDを換装するのも簡単ですし。USBで接続すれば、理論上HDDを無限に増やせるHDDレコーダーになります。


-PCはMac miniにしようよ、かっこいいから

そしてPCですが、TV替わりの液晶ディスプレイにMac miniをつなぐのが一番かっこいいと思います。
べつにノートPCでもいいんですけど、そんなに部屋、広くないじゃないですか。
そして、モバイル、そんなに持ち歩かないでしょう、実際。
というわけで、ワンルームならMac miniで据え置きがいいと思います。
部屋も広く使えるしね。あと、電源コードも固定できるし。
意外とノートPCの電源コードを持ち歩いたり、抜き差しするのがストレスなんですよね。
で、Mac miniDLNAサーバーをインストールすれば、PS3のアップコンバータを使って、
高画質で取り込んだ動画を見ることもできますよ。
というわけで、無線LANは、有線接続もできるもの、そしてUSBでHDDをつなげられるものを。バックアップ重要。
Airmacだと、Airmac Extreamのほうですね。


-電源連動タップは忘れずに

これはただのTIPSなのですが、「電源連動タップ」というものがあります。
主にPCに使われるものなのですが、これを使うと、例えば、
PS3の電源をいれると同時に、液晶ディスプレイやHDDの電源を入れるということが可能になります。
今回の構成の場合、TV画面として「液晶ディスプレイ」を利用するので、音がちとしょぼく、
そこを補う場合には、パワーアンプつきのPC用スピーカーのようなものを利用することになるかなと思います。
そうなると電源ボタンがついていない場合が多いので、電源連動タップが役に立ちます。
「PS3」+「Torne」に外付けハードディスクを接続した場合にも有効です。おすすめ。


-というわけで、全体図を書いてみる。

以上の全体図を書いてみると、このような感じに。

+ ---



+ + ---



---




というわけで、全構成をアマゾンで計算すると、189224円になりました。
きっと家電量販店で買うともっと安くできたり、ポイント還元があると思うので、15万前後になるのではないかと思います。


このシステム、ブルーレイもフルHD画質で見れるし、音もBOSEでどんどこ出せるし、Torneでどんどん録画できるし、
Mac miniは繋がってるし、タイムマシーンでバックアップも取れるし、まじで最強だと思うんですよね。
で、引越してもう少し大きなTVが欲しくなったら、液晶もっと大きいのを買うか、TVを買えばいいんですよ。
どれもが単体で使えるものというのもポイント。無駄なもの一切ないです。
僕はこういうのを考えるのが得意ですし、好きなので、もし家電・AV機器、家庭内LANシステムにお困りでしたら、どうぞー。
ポイント還元分くらいで構築引き受けますよー。