Macbook Airは買いか?

昨日は、Appleの発表でしたね。「Back To the Mac」というテーマでした。
僕はぜったい「Back To The Future」にインスパイアされた題だと思ったんだけど、
他にも思った人がいたら、こっそり教えてください。
(きっとそうだよね!という妄想でしかないですけど)


さて、新しいMacbook Airがでました。11インチと13インチ。

http://www.apple.com/jp/macbookair/compare.html
超余談ですが、AppleのHPって面白いんですよね。
フラッシュを使わずに、HTMLの表現でどこまでできるかやってみるみたいな感じで、
他のサイトとはちょっと違う感じがします。アニメーションとかの動きが。
そういう視点でみてみると、結構面白いことがわかるんで、おすすめです。


さて、僕はこれをあまり欲しいとは思っていません。
理由は3つあります。

  • そもそも外にPCを持ち運ぶことがない
  • CPUがCore2Duo
  • バッテリーがそんなに持たない

です。
家でメインマシンにするには(今後を考えると)ちょっと非力だし、それならマックブック買うかな。
今回、地味にマックブックも値段を下げています。円高ばんざい。
ただし、外出時にPCを持ってないと、発作が出てしまうようなユビキタス・ジャンキーには、
とてもおすすめですね。SSDで起動も早いだろうし、非常にストレスフリーでしょうね。


で、「Back To the Mac」ってのは、iOSOS Xにフィードバックするというような内容で、
そうだな、iPhoneでMacのUIに慣れて、Macのファンになった、Mac初心者に対して、
使いやすく、買いやすい価格のPCを提供するということなのかなと思いました。まあ、正しいですよね。
ただ、僕が使うかどうかは疑問符です。
アイコンがぜんぶデスクトップに出るなんて、まるでウィンドウズじゃないですか。美しくない。
しかも、新しいOSの名前がライオンだし。あんまりイケテないですよね。
タイガー ⇒ レパード ⇒ スノーレパードと来ての、ライオン。
うーむー。ライオン、ライオンなあ、ライオンだぜ?
まあ、来年の夏まであるみたいなので、おいおい見ていくとします。
 ▼今回、発表されたことはこちら