というわけで歯の話。

8020運動。DSです。
僕は、なぜかずっと2ヶ月に一度のペースで歯科に通っています。
主に、歯石を取ってもらったりのクリーニングです。
タバコを吸うので、気にしていると言うのもあります。
で、今回、歯科衛生士の方に薦められたので、買ってみたのがこちら。

「ワンタフト」という歯ブラシらしいです。良く知らない。
普通の歯ブラシと違うのは、ブラシの部分が細くて尖っているところ。
近くのドラッグストアには売っていなかったので、アマゾンで買いました。
奥歯の奥側と歯茎の間だったりするところは、普通の歯ブラシだとなかなか磨けないので、
これを使うのだとか。僕も今回の施術で初めて知ったので、よくわからないですが、
確かに奥歯は磨きやすいような気がします。


あと、歯間ブラシ。

これは使っている人も多そうですよね。
僕は、奥歯、奥歯というところが、非常に磨けてないんだそうで、
デンタルフロスも使っているのですが、奥歯は非常にやりづらい。
そこで、歯間ブラシを使えと。あなたの歯間はSSです。
という話だったので、導入しました。いまいちまだ使い方がわかりません。
ただ、非常に磨けている感はあります。


歯医者に行くのはなかなかおっくうだと思うんですけど、
行ったら行っただけ奇麗にしてもらえるので、まあ、行ったらいいんじゃないかなと思います。
ちなみに、僕は10年くらい虫歯になったことはないです。ただ、歯医者には生き続けています。
まー、どっちがいいかだよねー