いちごジャムをつくった

最後に読み込んだ写真-1
詳しい作り方は各自で検索していただければと思います。すごい簡単でした。
ざっと言うと三工程しかない。

  • いちごを洗ってヘタを取る
  • 砂糖をまぶして暫く置く
  • 鍋でいちご全体が透き通るまで煮る

しかし、大失敗した。何を失敗したか。
最初につくったのがこちら。ここで勘付いた方は鋭い。
最後に読み込んだ写真-3
うまくできています。できたばかりの写真です。まさにいちごジャム。
この写真を撮った後、若干、煮詰め方が足りないのではないかと思い、使った鍋にもう一度戻したのですが、
瓶にジャムを詰めた直後(写真を撮る直前)に、鍋にこびりついたものが気になってお湯を入れちゃってた。
いちごジャムを作って、瓶に詰めて、写真を撮って、お湯のなかにぶちまけるという自分でもよくわからないプレイになった。
びっくりした。当人が何が起こったかわからなくて、ただただびっくりした。


そんなわけで直後にスーパーに行き、新たないちごを買い、作成したいちごジャムがこちら。
最後に読み込んだ写真-9
最初のより若干いちごの粒の残り方が少ないですね。こっちのいちごの粒が小さかったのです。
というわけでいちごジャムはマスターしました。つぎはリンゴジャムとか作ってみようと思います。