DSC02727
iPad mini2を使ってみて、やはりセルラーは全然違うなと思っている。iPhoneはじめスマートフォンが巨大化の方向にいくのも当然かなという感じ。体験がぜんぜん違う。持ち運びづらいけど、でかいのは正義だし、Wi-Fiとかテザリングとか細かいことを考えずに使えるのもよい。電話なんてろくにかかってもこないし、でっかい端末とBluetoothヘッドセットでいいのではないか。simは刺さっていることが大事で、無制限じゃなくてもいいし、そこまで速くなくてもいい感じがしてる。ほんとにちょっとしたことやちょっとした時間に、そのまま使えるのが便利。大容量のデータはじっくり腰をすえて使うときに必要になるものなので、そうなったら日常のだいたいの場所にはWi-Fiあるし、いざとなったらテザリングでカバーもできるから、そっちを使えばいい。とはいえ画面が大きくなるとしたいこと(できること)が増えるから、結果として通信量は多くなるのかなと思ったりもしてる。