Amazonの誤算、adidasの失敗

筋トレしていますか。

以前おすすめした暖かいadidasの上着なんですが、これ本当におすすめで、僕も新たに買い足そうとしたところ、adidas公式通販サイトよりもAmazonのほうが安いという現象が起きていました。

ここからは僕の妄想になりますが、そうなった理由はわりとシンプルで、Amazonのプレゼンテーションがいけてないからだと思います。

adidas公式通販サイト

Amazon

これおんなじ商品なんですよ、ひどくないですか。運動してないでしょ、Amazonのモデルさんは。

Amazon=価格競争力がある」というところを軸に

Amazonの着用写真のクオリティが低い ⇒ 売れない ⇒ Amazonが価格を下げる ⇒ 他のセラーも価格を下げざるを得ない ⇒ \死/

という感じでしょうか。

ブランドコントロール大事ですね。adidasAmazon上の商品着用写真を自社サイトのものに変更するだけで売上がだいぶ変わるんじゃないのかなと思いました。そしてAmazonAsosを見習うとよいと思います。この商品自体はとても良いものなので、安く買えるのは消費者として見たときにははとても良い状態が起きているとも思いますけどね。