筋トレをはじめて2年くらい経ったまとめ

すごい久しぶりにブログを書くけど、筋トレについて書きます。タイトル通りですが、筋トレにまじめに取り組むようになって2年くらい経ちました。

## 身長・体重

身長はかわらず177cmで、体重は70キロ前後を行き来しています。体脂肪率は体重計によって幅があり14%〜18%という感じ。

体重増はだいぶ緩やかというか横ばいになっていて、要因は1日3回飲んでいたプロテインを最大2回に抑えたこと。一時期、体重を80キロに近づけようと頑張っていたのですが、ちょっとやはり無理があって脂肪しかつかないみたいなことになったのでプロテインを減らして代わりにアミノ酸を増やしました。

## 体型

体重は増えていませんが、胸囲や上腕囲は着実に成長しています。胸囲は通常時が約100cmくらい。MサイズのTシャツは脇の下のところがきつくなったのでLサイズに移行しました。丈や身幅はあってないけど仕方ない。Lサイズがきつくなるところを狙っていきたい。

## 現在の目標

- 体重を75キロに増やしたい

- 体脂肪率を12%くらいまで落として腹筋を割りたい

## 現状のトレーニン

年齢により回復が遅いので、週2の筋トレ(中2日と中3日)と、体脂肪率を落とすために筋トレの翌日に有酸素を40分(3分・4分のインターバルトレーニング)やっています。有酸素がとにかく辛い(退屈でだるいし、きつい)のでどうにかしたいところ。

体重に関しては、できる限り今のやり方で増やしたいと思うけど、3ヶ月近く明確な体重増がないので、カロリーを増やす必要があることは実感している。どこでどうやってカロリー摂取するかを悩んでいるところ。

筋トレの強度に関しては、毎回筋肉痛が来るし、ひどい時は吐き気がするときすらあるので、ひとまずは今のやり方でよさそう。

## その他、雑感

### 運動がセットになってないダイエットはデマと考えて差し支えない

筋肉も落とす減量でOKであればデマではない。筋肉を落とさず脂肪だけを落とすダイエットは運動なしでは不可能。自宅で毎日数回しゃがむだけで筋肉はつかないし、真剣な結果が欲しいなら真剣に取り組んだ方がいいと思う

### 加齢によって下半身の筋肉から落ちていく

ソースはここ https://www.jstage.jst.go.jp/article/geriatrics/47/1/47_1_52/_pdf

あと、タニタのこの記事もわかりやすくてよかった。どういう体型を狙って筋肉をつけていけばいいのか(+脂肪を落としていくのがいいのか)がよくわかる http://www.tanita.co.jp/health/detail/5