マイコミのフリーペーパーがすごい。

DSです。


フリーペーパーと言えば、リクルートというイメージだったのですが
(実際、ホットペッパーとかっていうので今でもそうなのかもしれませんが)
別に、クーポンが紙で欲しいわけでもなく、携帯で洋服を買うどころか、女子ではないという時点で、
完全にリクルートのフリーペーパーのターゲットから外れてるのが、僕(28歳/男子)です。


じゃあ、R25があるじゃん!とも思うかもしれないんですが、
まず、読まないんですよ。読まないのには理由があって、
僕は、ヤフーニュースを毎日読むからです。ニュースサイト、ブログを毎日、読んでるからです。
正直、ETCとかどうでもいいからです。(←これはあまり関係ないですが、特集にそそられないっていうだけです)


理由はこれだけで十分ですよね。
それ以上でも以下でもないし、コラムみたいなものはネットニュースに配信されてますから、
余計に、R25をわざわざ手に取る必要もないんです。


そう、そして、今、思いついた理由がもうひとつありました。
駅に、ゴミ箱がない。
そう、だから、手に取るのがためらわれるんですよ。
何のためらいもなく、捨てられたらいいんですけど、網棚に置くのもよくないし、
都営地下鉄の駅でとって、そのまま東横線直通とかだと、戻したくても、R25の棚はないし。
別にエコでもなんでもなくて、ただ、置いておくという文化がないので、
手に取るのが、ちょっと難しいっていうことですね。内容は、そこまで濃くもないので。


で、すごいと思っているのが、マイコミのフリーペーパーなんです。
すごさは、マーケティングの的確さと、その質の高さ。


けしてクリエイティブで優れているとかではないです。
ただ、内容が濃い(雑誌としての品質がフリーとしてはかなり高い)と思います。


女子高校生向けにカラオケボックスの入り口に置く。
完全にあると思います。

フリータイム、ぜったい歌いつづけたとしても、
メイクやバイトの特集があれば、ともだちと見ますよ、絶対。
つくりは、ちょっと女性雑誌のパクリっぽかったとしても、
そんなこと、読者にはなにも関係ない、むしろ、慣れてるから読みやすい。
あると思います。


この時期に、有楽町、新橋の地下鉄に、新入社員向けのフリーペーパーを配布。
表紙は、市原隼人さん。あると思います。この時点で僕も手に取りましたから。
中身は、正直、リクルートの就職ジャーナルとほとんど変わらない気がしますが、
変わらないっていうことは、無料のほうがすごいじゃないですか。


サイトも奇麗に一気通貫されていて、
高校生〜大学生(就職活動生)〜新入社員〜若手〜
まで、女子向けも用意されており、大学生以降は、同じIDでログインできるみたいですね。
http://www.mycom.co.jp/index.html


これは、完全にマーケティングの勝利だと思います。
僕は、ちょっとマイコミがすごいのびてくるんじゃないかなと思っています。