車離れは、金銭的な問題ではない。

DSです。


補助金、助成金、いろいろやるみたいですが、
車離れは、金銭的余裕がないだけに限りません。


しかも、補助金、助成金って、
今、買い替え検討中の車を持ってる人たちにはメリットあるけど、
車を持ってない人には効かない。

即効性はありそうですが、
なんだか、根本的な解決にならん気がします。


『自転車がなんでこんなに売れているのか』


そこらへんも含め、再考の余地はありそうです。
きっと、ただ「ロハス」や「エコ」だけではないはずです。
経済的なものだけでもないはずです。合理性だけもないはずです。
「かっこいい」というのもあるのです。


という意味で、フォードがやろうとしてること
面白いかなと思います。