一人暮らしをはじめるときに、買って損はしないとおもう「直火式エスプレッソメーカー」

DSです。
一人暮らし暦、早15年にもなろうとしている僕が、一人暮らしをはじめるときに、
買って損はしないと思うものを唐突におすすめしたくなったので、
お勧めしてみようと思います。だって思いついちゃったんだもの。


それは、そう、エスプレッソメーカー!

僕は、同じメーカーの、モデルが違うもの(古いやつ)を持っているのですが、
これはおすすめです。何がおすすめなのか。

  • コーヒーうまい


ブラックで飲むのが好きな方には向かないかもと思うのですが、
直火式のエスプレッソメーカーでいれた「コーヒー」は、
エスプレッソというよりコーヒーとして美味しいです。
僕は、基本、ミルクは必ず入れる派なので、非常によいです。
豆は、カルディで直火式のエスプレッソメーカー用に挽いてもらっています。
安い豆でも、ドリップ(マシンドリップ)で入れるより、ぐっと美味しくなると思います。

  • 出来るの早い


僕は6杯とれる大き目のものをつかっているのですが、
中火にかけて、だいたい4分ほどでコーヒーが入ります。
火加減も途中で調整する必要はないし、ただ火にかけて、
時間がきたら火を止めればいいだけ。
ハンドドリップみたいにつきっきりになる必要もない。
ただ、空焚きを防ぐために、キッチンタイマーはあったほうがいいですね。

  • メンテナンス簡単


紙のフィルターは必要ありません。
コーヒーの粉は圧によって固まる&ほとんどドライになるので、後の掃除も簡単。
アルミ製なので割れる心配もなし。(けど足に落とすと痛い)
構造も簡単。取れない部品もないので、がしがし洗える。
中にゴムパッキンがあり、それが大体2年くらいでダメになるのですが、
カルディに売っていますし、楽天でも買えます


というわけで、僕は、ドリップより、コーヒーメーカよりも、
直火式エスプレッソメーカーをおすすめします。