iPhone OS 4.0

うーむ。やはり買い替えだな。新型出次第、早急に。DSです。



iPhone OS 4.0が発表になりました。
http://jp.techcrunch.com/archives/20100408everything-you-need-to-know-about-iphone-os-4-0/
http://www.akirafukuoka.com/blog/2010/04/iphone-os-4.html


個人的に、一番大きいなと思っているのは、マルチタスクによるVoIPの常駐化。
これにより、スカイプなどの通話が実際に電話として機能しはじめます。
Googleもアプリを出してくるだろうし、いろいろ考えられそうですね。
ゲームをやりながら、音声通信をするとか。本当にいろいろあるよな、これは。


iAdに関しては、既定路線なのでよいです。
HTML5? 僕はFLASHでもなんでもいいんです。
アプリディベロッパーが生き残っていくチャンスがあるっていうのが大きいだけ。
もちろんAppleの完全なコントロール下でのことですが。
しかし、これは広大なアドネットワークです。しかも、単一規格の。
すさまじい。広告を見るだけっていうアプリをつくってもいいかもしれないな。
ビルボード的な。待受にもつかえるような。時計をつけて。電話も受けれるし。
あ、意外と行けそうな気がする。もう一度、広告のクリエイティブがくるかもしれない。


Game Centerに関しては想定外でした。
でも、これで、よりゲームディベロッパーにはiPhoneに参入するメリットが増えますね。
過去のゲームアーカイブスをどんどん出せる。
普通に考えるとPS3でも600円くらいする過去のゲームを、
iPhoneでも同じくらいの値段水準で販売できているという現実は、
ゲームディベロッパーにとって割と美味しいはず。
もちろんそこもレッドオーシャン化していくのだとは思いますが。


マルチタスクによるVoIPの常駐化により、
会社から支給されているPHSをiPhoneに変えない理由は
コスト面でもなくなったと思うので(無線LANの増強は必須ですが)
ぜひ変えて欲しいですね。そしたら、みんなiPhoneアプリつかうようになるし。


ま、とりあえず、新しいiPhoneの発表が楽しみです。