デジタル一眼に関する悩み。

キャノンかニコンか。それが疑問だ。DSです。


デジタル一眼のことを最近考えています。
我が家にあるカメラは

  • リコー GRデジタル(初代)


の2台です。

いいところはそれぞれあるのですが、
気になるデジタル一眼もちらほら。
僕の気になっているのは以下のふたつです。
全然違うんだけど。

  • NEX

http://www.sony.jp/ichigan-e/

ソニー待望のマイクロフォーサーズ機。
wikipedia:マイクロフォーサーズ

  • CANON EOS 5D MARK 2

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk2/

キャノンが誇る35mmフルサイズデジタル一眼。
wikipedia:35mmフルサイズ


持ち運びができて、いまのデジタル一眼と同じレベルの写りが期待できるNEX。
35mmフルサイズでフィルムカメラとまったく同じ大きさのCCDをもつ、当に一眼の中の一眼、5D。


値段も違いすぎるのでね。
いやー、悩むよ、悩む。
しかも、今持ってるペンタックスは単三電池で動くという、
ものすごい利点があるのですよ。これ大事なところ。テストにでます。


今の現実解としては、

  • NEX・・・普段用デジタル一眼。フルハイビジョンムービーも撮れる。
  • GRデジタル・・・がしがしコンパクト。雨の日にでもOK。
  • ペンタックスK100D・・・がしがしデジタル一眼。自転車に乗るときに。

という感じの構成かなあ。などと考えております。


と思ったら、
むちゃくちゃすごいやん、NEX。
これ、買うわ。