Apple TV発売されたのね

これは欲しいと思ってたんですけど。DSです。

http://www.apple.com/jp/appletv/


本体が8800円。安いですね。
レンタルも一本300〜500円くらいらしい。
それまた安い気もしたんだけど、近くのTSUTAYAで旧作っていくらだっけと思ったら、
一週間で290円。うむー。悩むなぁ。
なんとなく「まだ高いな」って思ってしまいます。
こういうのは見放題プランとか早々にやってしまって、
「相場」をつくってしまったほうが良い気がしますね。
DMMとかやればいいのに。天下取れるのに。


WWW.AKIRAFUKUOKA.COM BLOG | iTunesStoreで遂に映画配信が開始!悲願達成記念にわかりにくいところを解説。
今回の映画サービススタートによって、iTunesをインストールしたMac/PC、iPhoneiPod touchiPad、そして今回同時に日本でも発売が始まった新AppleTVで映画がダウンロードできるようになった。でも新サービスなのでいろいろ慣れない点も多いはず。今回のエントリーではiTunesStoreでの映画購入に関してわかりにくいところをまとめます。

これ、分かりやすい。


近くにレンタルビデオ店がない人には朗報だとも思ったんですけど、
そんなぼくの実家みたいな田舎はケーブルテレビが普及してて、
見切れないほどのコンテンツが専門チャンネルで流れてるんですよね。
というわけで、Appleというプロダクトメーカーの購買層としても、
ある程度の都市在住の人たちがターゲットになるのかなと。
そしたら、近所にだいたいレンタルビデオ店はあるんですよね。なんらか。
品揃え次第では、小さいところは苦しくなるだろうな。
でも、小さなところってだいたい、収益の多くを成人向けコンテンツであげてるんですよね。
そこが入ってくるかどうか次第になるのかな、やっぱり。
大きなところはどうだろう。ちょっとわかんない。


まあ、普通に仕事してる人で、平日に毎日一本映画みるような人はほとんどいないわけで、
そうなるとやっぱりドラマ・アニメなどの複数回完結ものがメインコンテンツになるのかなと思いますね。
連続した購買がある程度見込めるし。1本が、1時間くらいで終わるのもいいですよね。
まあ、そうやって考えていくと、やっぱり鉄板で収益がでるのは、成人向けカジュアルコンテンツなんじゃないかと。
継続率と一人当たり単価。


GoogleTVも面白そうだし、悩むなぁ。PS3、もちっとがんばって欲しい。