鍋とかを買った1

最後の読み込み-90
最近買った一番新しい調理用具。さてこれは何か。
最後の読み込み-91
正解は、せいろの下にひくアルミの板。蒸し板というらしい。
これがあると鍋のサイズに関係なくせいろが使えるようになる優れもの。
昔は木の板だったらしい。(今でも木の板は売ってる)へー。

せいろが欲しくなって中華街に行ったのだった。
照宝さんは有名らしく、賑わっていた。
インターネット通販よりも実店舗のほうが3割ほど安いらしい。
なので中華街に行けばいいと思いました。
最後の読み込み-95
鉄鍋と組み合わせるとジャストな感じでかっこよい。
最後の読み込み-109
蒸すだけでとても美味しくできて、鍋料理よりもずっといいのではないかと思った。