数の子の練習

最後に読み込んだ写真-1
自分でも何してんだと思う。DSです。
最近、ふと思い立って、数の子を自分で処理できるようになったら、
数の子がたくさん食べれていいなと思ってやってみた。
600gで3000円くらいで楽天で売っていたので、それを買って、
2週間くらい面倒くさくて放置して、いざやってみたら意外と簡単だった。
そう、数の子は時間はかかるが、簡単だったのであった。なんだ。

  • 塩抜き5時間くらい(超薄い食塩水)
  • 水変えてもう5時間くらい塩抜き(超薄い食塩水)
  • 薄皮を手で剥く
  • 冷ました出汁につける

これだけ。
というわけで、ぽりぽりちょこちょこ食べた。
痛風とかに気をつけつつ、こういうのが常にあるのはいいなと思った。
ほんとにぽりぽり食べれちゃうので、食べ過ぎにはご注意下さい。
時間はかかるけど、単純で美味しくて、よい。