ちょっと古い賃貸マンションの換気口にポレットがおすすめ

タイトルに内容を全て書いてしまったのですが、一応書きます。

換気口ありますよね、部屋に。こういうやつです。新しめのマンションだと四角くてワンプッシュで開閉するタイプになってるんですけど、古いやつだと丸くて真ん中のところ引っ張って開閉するやつだと思います。

で、ここが結構汚れるんですよ。常時お風呂の換気扇をつける主義の人だと特に周りの壁紙が汚れたり埃がつくのが気になったりすると思います。

というわけでなんかないかな〜と思って探したらあったので試しにつけてみたんですけど、なかなかよかったのでおすすめです。商品はこちら。

ナスタ(NASTA) フィルター換気カバーポレット(断熱材無し) KS-8890PF-SG

ナスタ(NASTA) フィルター換気カバーポレット(断熱材無し) KS-8890PF-SG

Amazon.co.jpで詳細を見る

「ポレット」というのが商品名だそうです。フィルターが通気口についているので換気の際の花粉や埃なんかが気になる人にも良いと思います。丸いタイプの換気口の後付けフィルタは丸い面自体に貼り付けるタイプがほとんどで汚くなっていくのが見えて萎えるんですけど、これをつけていれば見えないしすっきりするのでインテリア的にもありだと思いました。

あと、通気口は上下の片方だけについていて、たとえばベランダで煙草をすっていて換気口から煙が部屋に入って欲しくないというときには、カバーの上下を逆さまにすればベース部分についている返しのような部分が通気口をふさぐ形で簡易ですが換気口を防ぐ形になるので、そういうのが気になる人にも良いのではと思いました(商品では台風など風の強い日の吹き込みを防ぐ機能として紹介されています)

取り付けも石膏ボード用ピンが付属していますが、ベース部分に取り付け用の両面テープが用意されているので、まずはそれだけでも良いと思います。実際、僕は両面テープだけで運用しています。

というわけで「ちょっと古い賃貸マンションの換気口にポレットがおすすめ」という話でした。