(僕の)ジーンズが全滅(しかけている)

花粉症終わりました。やっと終わった。というわけで気持ちも新たにしたいところなんですが、筋トレの成果(?)が別軸で出てきているので、それを書きます。

去年の6月から1年ほど筋トレして体重は60キロ→72キロと12キロ増えました。ちょっとしたものですよね、12キロ。けっこう重い。ダンベルで考えても、まあまあ重いかなくらい。振り返りとしては70キロのところに大きな壁があり、そして今72キロの壁にぶちあたっています。なかなか増えていかない。

と、そのような変化があったわけですから、当然、洋服にも変化が…ということなのですが、ここにも書いたように70キロ前後(+10キロ)までは特に問題なかった。しかし、70キロ超えてくると意外なところに変化がでてきて、びっくり。なんと、一番最初に無理になったのは下着でした。意外すぎません?具体的にいうと、ウエストではなくて、太もものサイズが合わなくなりました。スクワットすると太ももが締め付けられる感じがして「?」と最初は思っていたのですが、下着の太もものサイズが問題なんだなとわかりました。まさかそんなことが。

で、次に問題が顕在化してきたのがジーンズたちです。もともと気に入ったものをずっと履いていたい性格なので、同じものを3本ローテーションで履いているのですが、それが完全に裏目に出てすべてが同じ時期に無理になりそう…こちらも問題になってきているのは太もも(+お尻)です。スクワットとデッドリフトの効果よ…1本持っているリーバイスの501 66モデルはウエストがきつくなってきているのですが、これおそらくお尻の問題だと思います。

というわけで、スクワットないしデッドリフトは効果あると思いますし、ぜひ取り組んでみるといいと思います。1日60gプロテインを摂取することがなければ太くなることもないし、筋肉と脂肪の体積差を考えると体重に変化がなくても細くなるはずです。ターザンの特集もなかなか良かったです。

Tarzan(ターザン) 2017年 1月26日号[たった3つの筋トレが、全身に効く! ]