カツを揚げてわかったこと

IMG_5692
最近、揚げ物を自宅でやってみて、意外と簡単だなと思っている。美味しいし。
以下、TIPSです。

  • 豚よりも鶏のほうが簡単でうまい

どうもとんかつはとんかつ屋さんのものを食べ慣れているせいか、鶏肉との比較ですが満足度が低いです。
揚げ方なども鶏肉のほうが簡単なので、自宅でやるならチキンカツに今後はなりそう。

  • 塩をふってからキッチンペーパーに挟んで10分ほど置く

これは肉魚問わずグリルしたりするものに共通の手順なのですが、これをやったほうがうまいです。
塩はお好みの量どうぞ。僕は多めに振って10分ほど置いたら、キッチンペーパーで塩をある程度拭うようにしています。
10分待っている間にキャベツをスライサーで千切りにしたりなどします。

  • 一口大に切るほうが調理が楽

これは好みの問題なので。とんかつは最後に切ったほうがいいと思います。

  • 油はそんなにいらない

と、ケンタローさんが言っていたので実際そうなんだと思います。フライパンに2センチもあれば充分多すぎるくらい。

  • フライパンで揚げれる

きっとフライヤーとかあればもっと簡単なんだと思いますが、フライパンで充分です。
僕は精神衛生のためにテフロン加工のフライパンじゃなくて鉄のフライパンで揚げ物をしています。

  • 揚げてる間はフライパンの蓋をする

油のはねとびが少なくなっていいです。火加減には気をつけて。

  • 2度揚げする

いろいろ流儀があるそうなのですが、僕は今、「2分揚げて、3分休ませ、2分揚げる」あたりが好みです。
ただ、揚げるものを入れ替える都合上、厳密には運用できないと思いますのでだいたいこんな感じというイメージです。

  • 辛子がなければ粒マスタードでもOK

辛味は少ないですが、充分美味しいと思います。

というわけで参考になれば幸いです。